新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ

報道などで既にご存知のとおり、令和5年5月8日以降、新型コロナウイルス感染症の位置づけは、 季節性インフルエンザなどと同じ「5類感染症」へ移行されました。

法律に基づき行政が様々な要請・関与をしていく仕組みから、個人の選択を尊重し、 自主的な取組をベースとした対応に変わることとなりますが、当面は引き続き これまで同様、以下の再発防止の取り組みにご協力をお願いいたします。


●ご利用者様へのお願い
感染予防のため、下記のご協力をお願いします。
・毎日の検温
・外出の自粛(買い物の回数を減らすなど)
・自宅での介助中のマスク着用
・部屋の換気
・人がよく触る箇所拭き掃除(アルコール、次亜塩素酸Na等での消毒)

ご利用者様や同居しているご家族が新型コロナウイルス感染症を疑われた場合は、 主治医や保健所に相談し対応していただく場合があります。


●スタッフへの連絡事項
感染予防のため日常生活で気を付けることの他に、次のことにも気を付けましょう
・毎日の検温
・介助中のマスク着用
 ※事務所で配布しています。必要な方は事務所へご連絡ください。
・「1ケア1手洗い」、「ケア前後の手洗い」
・手指消毒前に顔(目・鼻・口)を触らない
 ※消毒液を配布しています。受け取りがまだのスタッフは事務所へお越しください(1人1本)。
・必要時の手袋の着用
・人ごみの多い場所(感染しやすい環境)は、できる限り避ける
・自身の健康管理(出勤前に各自で体温測定)
・利用者の、食事前の液体石けんと流水による手洗い等
・訪問時の換気の徹底
・普段から十分な睡眠とバランスの良い食事を心がけ、免疫力を高めておく